FOD

FODプレミアム解約の仕方・退会方法|無料期間のタイミングに解約・退会しても良いの?

FODプレミアム解約
FODプレミアムを無料期間で解約・退会することを考えている方は必見よ!

ここでは、FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムの解約から退会について見ていきたいと思います。
様々な注意点や解約できない場合の方法等も併せてご紹介!

FODプレミアムを解約、退会したい!どうする?

FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムに登録したものの、FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムを解約・退会したいと思う方も少なくありませんが、その際にはどのようなステップを踏めばよいのでしょうか。

1:FODの公式サイトにアクセスします。
公式サイトにアクセス

2:解約したいIDでログインします。
ログイン

3:ログインができると、FODにログインした状態でトップページが表示されます。
右上の「メニュー」を選択し、メニュー(マイメニュー)を表示してください。

4:「ID名」登録確認もしくは、「月額コースの確認・解約」を選びます。
「月額コースの確認・解約」を選びます。

5:登録コースの確認画面をチェックします。
登録コースの確認画面

6:解約画面が表示されます。
解約画面が表示

7:スクリーンの下までスクロールして「解約する」を選択してください。
「解約する」を選択

「解約が完了しました」と表示されれば解約手続きは完了です。

8:解約が正常に完了しているかを確認しましょう。
再度、FODのホームページの右上にあるメニューボタンから「月額コースの確認・解約」を選び、「追加」ボタンが出ていれば、解約完了です。
解約が正常に完了しているかを確認

FOD解約の際の保有ポイントの消失や登録IDとの関連性

FODを解約した直後から、保有していたポイントは消滅してしまいます。
ポイントが残っていて無駄にしたくないなら、ポイントを消費してから解約するのがおすすめです。
FODは7つのIDで登録できます。
フジテレビID、Yahoo!JapanID、Amazonアカウント、楽天ID、dアカウント、auID、My Softbank認証ですね。
FODに登録した時のIDでログインして解約しないと、解約できていない場合がありますから注意しましょう。

FODの無料サービスを利用している人が解約する場合の注意点

FODの無料サービスを利用していて解約したい場合の注意点について、紹介しましょう。

次回契約時は有料会員から始まる

FODはAmazonアカウントで初めて登録した時には、1ヶ月間の無料サービスがあります。
無料サービス中に解約して新たに登録する場合には、いきなり有料会員から始まります。

無料期間中に解約しないと、888円の月額料金が自動的に請求

無料お試し期間中に解約してしまわないと、888円の月額料金が自動的に請求されます。
引き続き月額コースを利用するつもりがないなら、無料期間中に解約するようにしましょう。

VOD無料
VOD12社の無料期間を徹底比較!無料視聴できるおすすめの動画配信サービスと無料お試し体験の注意点「VODサービスを利用してみたいけど、どのようなものか分からない」 「無料体験ができると聞いたけど、どこの動画配信サービスにもあるの?...

FOD解約手続きができない場合の問い合わせ方法

FODの解約手続きが上手くできない場合には、問い合わせするのがおすすめです。
問い合わせ方法はメールか電話になります。
FOD公式サイトのヘルプセンターから「メールにてお問い合わせ」を選び、必要事項を入力しましょう。

また、電話でFODサポートセンターに問い合わせすることもできます。
番号は050-3033-2870です。
10時から22時の間しか営業していませんから、その時間帯に問い合わせしないといけませんね。

FOD利用ID確認方法(利用IDの調べ方)

FODは色々なIDで登録できますから、自分の利用IDがわからなくなる場合もあります。
そんな時にはます、FODのログイン画面に行きましょう。
下の方にある「ログインIDが分からなくなった方はこちら」をクリックすると、料金の支払い明細からIDを調べる方法が載っています。
それぞれの支払い履歴にどんな風に記載されているかが載っていますから、自分が利用していたIDがわかりますね。

FODの解約するタイミング

FODを解約するタイミングは、次の月額料金が請求される直前がベストです。
期限ギリギリまで動画などを楽しむことができて、損することなく解約できますね。
次の課金のタイミングは、登録したIDによって違います。
AmazonアカウントとSoftbank認証は登録した日、それ以外は毎月月初の1日です。
つまり、AmazonアカウントとSoftbank認証で登録したなら、登録日の前日、それ以外なら月末が解約のベストタイミングです。

FOD解約した後に完了しているかどうかを確認する方法

自分では解約手続きをきちんとやったつもりでも、本当に解約できているかどうか不安な場合もあります。
そんな時には、解約後に確認してみましょう。
アプリから確認する方法があります。
ロゴの部分に注目し、「FOD」となっていたら解約できています。
「FODプレミアム」となっていたら、まだ解約できていませんね。

スマホやパソコンのWebから確認する方法もあります。
マイページの「月額コースの確認・解約」をクリックしてみて、月額コースの紹介画面になっていれば、きちんと解約できています。

Q&A方式でFOD解約に関する情報

FODの解約に役立つ情報を、Q&A形式で説明していきます。(タップで答えを開きます。)

Q:アプリからは解約できない?
残念ながら、アプリからは解約できません。
Web版からしか解約手続きはできませんから、スマホやパソコンのブラウザでアクセスする必要がありますね。
Q:解約後でも視聴できるコンテンツはある?
解約前に購入したコンテンツなら、解約後でも視聴可能です。
課金されることはありませんが、アカウント自体は残っています。
Q:解約したらポイントが使えなくなるの?
解約した瞬間から、ポイントは消滅してしまいます。
もったいないと思ったら、解約する前に消費してしまうのがおすすめですね。
Q:無料期間でも料金が引き落とされてしまうケースがある?
FODへの登録が2回目だった場合、無料期間が適用されずすぐに料金が引き落とされてしまいます。
また、Amazon Payの支払いにデビットカードを指定している場合、登録してすぐにカードの有効性を確認するために料金が引き落とされてしまいます。
後日、カード会社から返金されますが、返金には3週間から2ヶ月ほどかかってしまいます。
Q:海外からFODにログインできない?
FODは日本国内向けのサービスですから、海外からのアクセスは弾かれてしまってログインすらできません。
つまり、海外からだと解約の手続きが実行できないですね。

FODプレミアムは契約も解約・退会も簡単!

FODプレミアムは、ご覧いただいた通り、(無料トライアル)解約するのも公式サイトから簡単に行うことができます。
また、解約や退会をしたい時は、上記でお伝えした方法でどちらも同時にできますので、そうされたい時にもこの記事をご参照ください。
FODプレミアムを利用前も利用後も、この記事を見れ場お金や時間を損することなく、うまくFODプレミアムを楽しめるので、ぜひこれらの方法をご利用ください。

U-NEXTなら31日間無料18万本以上見放題!
詳細はコチラ